「女性の税理士を紹介して」が急増中|女性税理士を選ぶメリットとは

意外に多い女性税理士紹介を希望する社長

女性の税理士を選ぶ3つの理由

日々税理士紹介をおこなっているなかで意外とニーズがあるのが女性税理士です。
経営者の特徴によっても希望する理由は様々ですが、ここでは3つのポイントに絞ってご紹介します。

1.社長が女性のため同性の方が話しやすい
最近では東京、大阪などの都市圏を中心に女性社長も珍しくなくなってきました。
そのため、やはり何でも話せる経営のパートナーとしても女性税理士を求める方も増えているという傾向があります。

女性経営者から、税理士紹介タックスナイトに税理士の変更のご希望を頂いた理由の中には「顧問の男性税理士が女性経営者という立場を馬鹿にするようなことがあった」というものもありました。

信頼関係をしっかり築くために同性を選ぶということも、効率よく経営するために良い考え方かもしれません。

しかし、女性税理士を希望する場合、その人数は2012年度の統計で全国10,039名です。
税理士全体が73,725名ということからもその割合の少なさがわかります。

さらに、税理士事務所として独立している女性税理士となるとさらに少なくなります。

多くの女性税理士が勤務税理士として活動されていますので、女性税理士を希望する場合は独立している方がいいのか。
勤務税理士でもいいので女性税理士の担当がいいのか。といったところも希望のポイントになります。

税理士紹介タックスナイトでは、日本全国の女性税理士事務所、もしくは女性税理士が在籍している税理士事務所のどちらでもご紹介することが可能です。

2.経理を主に女性社員(奥様)が担当しているため
経営者が女性でないにしても、経理担当者は女性という会社も多いです。

経営状況が安定していて、決算までのフローに経営者が慣れている場合は、経理担当が税理士と打ち合わせをすることも珍しくありません。

このような場合は、社長の経理スタッフに対する配慮として女性税理士を希望されることもあります。

特に、社長の奥様が経理をしている場合は「2人で話すこともあるから男の税理士は個人的に嫌なので女性税理士を紹介してください」といった声も何度かいただいたことがあります。

意外にこの要望は多いのですが、社長からはなかなか言い出しづらいのでしょうか、「こちらから女性税理士もご紹介することが可能ですが。」と、ご案内するときに言われることが多かったです。

税理士紹介タックスナイトは、複数の税理士をご紹介することもありますが、様々な税理士の選び方の中で、男性税理士と女性税理士で1事務所ずつというのも、比較するポイントとしてはよいのではないでしょうか。

3.きめ細やかに対応してくれそう
また、これは一般的な女性税理士の特徴の一つだと思いますが、男性税理士よりもきめ細やかで丁寧な対応を心がけている方が多いという印象があります。

社長の中でもそのように感じる方は女性税税理士を希望されています。

「税理士はサービス業」という言葉はよく言われるようになりましたが、まだまだすべての税理士がそのようになっていないということも税理士選びのポイントに「きめ細やかさ」が選ばれるのかもしれません。

税理士紹介タックスナイトでは紹介する税理士事務所の基本情報はもちろん、切り替えられた事務所の情報やメールや電話のレス状況なども考慮してデータを蓄積しています。

そのため、一定程度の基準をクリアした税理士をご紹介することで、きめ細やかさは当然に満たされていますので他のご要望を重視していただけます。<

まとめ

以上、女性税理士を選ぶ理由として多かった3つのポイントでまとめてみましたがいかがでしょうか。

税理士紹介タックスナイトとしても女性税理士は確かに丁寧な方が多い印象がありますので、女性社長にとってはよいパートナーになりやすいかと思います。

しかし、より経営的視点を持っているのは男性税理士が多いという印象も見逃せないポイントかと思います。

広告費をかけながら拡大思考のある事務所を中心に、顧問先数としては男性の税理士事務所の方が多く、その分多くの会社の情報・経験があり、リスクを考えた経営を自らもされています。

このあたりは本当に社長の好みの部分になります。

女性税理士は数が少ないうえに紹介中心で一見さんお断りというところもありますので、ご自身で自社に合った税理士を見つけるのは大変かもしれません。

税理士紹介タックスナイトでは複数の税理士をご紹介させていただくことも可能ですので、男性税理士と女性税理士の両方と会われて検討されるのもよいかと思います。

経営のパートナーとして長いお付き合いになる税理士なので、良きパートナーが見つかるまでしっかりとサポートさせていただきます。

税理士紹介タックスナイトは日本全国、完全無料でお客様の要望にあわせて税理士を紹介しています。
もちろん、税理士の顧問料やサービス内容は代わりに交渉させていただきますし、紹介会社を使うことでメリットこそあれ、サービスが悪くなることや顧問料が高くなることは一切ありません。

女性税理士をお探し中の経営者様は、電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。

SNSで情報を共有する

初めて税理士をお探しの方、税理士の変更を検討されている方は、下記窓口よりお問い合わせください。

0120-030-910

営業時間:09:00~23:00/365日年中無休で対応