【税理士ラジオ動画①】もめない相続のために…生前相続対策&相続税申告について

「生前対策、相続発生の後で出来るお得な節税について」
2013年7月10日放送
ラジオ関西「谷五郎のこころにきくラジオ」(AM 558KHz)

税理士紹介タックスナイト(https://tax-knight.com/)提供
「知っとこう街の税理士さん!」(全16回)の放送音源です。

7月10日はふくやま税務会計事務所の1回目の放送です。
神戸の西側、明石市に事務所を構える
ふくやま税務会計事務所は相続専門士ラボを運営し、
相続に特化した税理士事務所です。

動画を再生して気になった方は税理士紹介タックスナイトまでご連絡ください。
日本全国から相続に強い税理士のご紹介をいたします。

【原稿】
ふくやま税務会計事務所
第1回事務所紹介、得意業種紹介

はじめまして、ふくやま税務会計事務所の福山裕章です。
2007年から明石に事務所を置いて大阪、兵庫を中心に活動しています。
普段は事務所でじっとしているよりは、なるべく外に出てお客様をまわっていることが多いですね。
信頼関係が大切な仕事なので仕事はしっかりしながらも、お客様と共通点が生まれるように、隙があればグルメ開拓やスポーツ観戦など趣味にも時間を使うようにしています。
(最近だと・・・)

【質問】
税理士の先生は印象として堅い方が多いので専門分野以外でもお話しできると親近感が湧いていいですね。福山先生は税理士の中でもどんなお仕事に力を入れてらっしゃるのですか?

【答え】
私は特に相続対策に力を入れていて、「相続専門士ラボ」という専門サイトも開設しています。
相続は一生のうちに何度も起こることではありませんが、とても大きな資産が動きます。親族が亡くなった後の話だと思っている方も多いのですが、本当は生前にしっかり対策をすることで税金を大きく抑えることができます。親族に不幸があってからだと上手く相続対策をとる余裕もないことがほとんどなので、そのときは専門家として遺された方に最もよい資産の残し方をご提案させていただいています。
独立する前からずっと相続の相談ばかり受けていたのできっとよい話が出来るかと思います。

【質問】
相続って最近雑誌などでもよく取り上げられていますけど、
お亡くなりになったあとの話だと思いがちですね。
あんまり自分には関係ないんだろうなって印象がありました。

【答え】
たしかに相続税が課される方は毎年110万人がお亡くなりになる中で4%前後だけなんです。ただ、相続税は国から増税の対象にされていてここ数年でより多くの方に相続税が課される可能性が高くなっています。
また、最近は安倍総理がお孫さんに教育資金を渡した場合、それに対して一定程度まで贈与税がかからないという施策をとったことなどもあって、親が生きている間にしっかり相続対策をして残す側、残される側にとって一番よい方法は何か?をお客様のご希望と私の専門知識を併せていい方法を考えています。

【質問】
結構資産関係含めて親族間の深いところを話すのでやっぱり福山先生のようにお話ししやすくて信頼できそうな先生に相談してみたいですね。
福山先生の相続サイトが相続専門士ラボ、「明石 相続専門」で検索すれば一番目に、お電話は078-914-8006ですね。気になった方は是非ご連絡してみてください。
次回からはもう少し詳細にお話しをお伺いしたいと思います。
本日はありがとうございました。

SNSで情報を共有する

初めて税理士をお探しの方、税理士の変更を検討されている方は、下記窓口よりお問い合わせください。

0120-030-910

営業時間:09:00~23:00/365日年中無休で対応