不動産業 [年商2,000万円] [神奈川県川崎市]

不動産業

川崎市の不動産業の事業主様より、税理士の紹介をしてほしいと依頼をいただきました。

事業主様は、今の税理士とは知合いの紹介でお付合いが始まったそうですが、その税理士は不動産の知識に詳しいわけではなく、相談をしてもほとんど返事が無く、返ってきてもレスポンスが遅いことに以前から不満を感じておられました。

その税理士は経験豊富な60代の税理士なのですが、対応するのは税理士ではなく職員が行っており、質問に対する回答が返ってくるまで時間がかかることが多い為、ほとんどご自身で税務署に聞いて確認していたそうです。

顧問料金は月額2.5万円、決算料20万円をお支払いされておりましたが、直接税理士が訪問することは無く、事務所の職員が毎月訪問し、会計記帳は事業主様が行っておりました。

訪問してくれる職員の方はとても良い方で、所長の税理士も人は良いのですが、金額の負担が大きいと感じているのが正直なところでした。

今の税理士事以外の税理士と相談したことが無いということもあり、不動産業を営む企業を顧問先に持つ、経験豊富で経営者視点を大切にしている税理士をご紹介させていただきました。

税理士自身が不動産業を営んでいることもあり、事業主様との話も弾み、面談後すぐに紹介税理士とお付合いすることを決められました。具体的な提案や節税のアドバイスを聞けたことで、事業主様はたいへん安心されたご様子で、もっと早くに相談すれば良かったですと感想をいただきました。

会計はこれまでエクセルでまとめられておりましたが、事業主様が慣れるまでは税理士が会計ソフトの導入サポートや操作方法の指導を行うようにし、毎月の記帳や決算申告書をこれまでよりも綺麗にしていきましょうと決められておりました。

サービス内容や税理士の人柄にお喜びいただきましたが、金額面でも毎月の支払いが決算料込みで2.5万円となり、これまでよりも負担が大きく減ったことにもたいへん満足していただけました。

サービスの見直しや、金額の交渉を得意としておりますので、お付合いしている税理士に不満をお持ちの方、別の税理士とも相談してみたいとお考えの方、まずはタックスナイトまでご相談ください。

不動産業に強い税理士をご紹介させていただきます。

 

SNSで情報を共有する

初めて税理士をお探しの方、税理士の変更を検討されている方は、下記窓口よりお問い合わせください。

0120-030-910

営業時間:09:00~23:00/365日年中無休で対応