4期目の介護業を行っている事業主様より、介護業の顧問先を持つ税理士を紹介してほしいと相談をいただきました。
経理の担当が会計ソフトを使って入力し、申告も自社で行ってこられておりました。
売上が下がってきており、ヘルパーの数を減らし、現在は赤字経営を行っていました。
事業計画や節税といったものに力を入れてこなかった為、業界を知っており、経営面の支援もアドバイスをしてもらえる税理士を希望されておりました。
介護業の設立から経営サポートまで行っている税理士をご紹介させていただきました。
税理士曰く、定年退職した方や介護事業の経験のある方が独立して介護事業を行うことが増えてきているようです。ただ、家族経営ではじめられたり、経理の経験がないままはじめて、税務面で苦労されている方が少なくないということでした。
業界のことをよく知っていることもあり、その面談で顧問のご依頼をし、お付合いしていくこととなりました。過去の決算書も事業主様に持参いただいていたので、ざっと見た中でも節税できる部分があるのは見えるので、これまでのやり方を改めて事業を進めていこうと意気込んでいらっしゃいました。
介護業に強い税理士をお探しの方はどうぞタックスナイトまでご相談ください。
ご要望に合う税理士をご紹介させていただきます。