昨年合同会社を起ち上げられた事業主様からの相談でした。これまで個人事業で運営してきたのですが、法人成りをして経営していこうと考えていておりましたが、税務はほとんどわからないことばかりなので、近くで相談出来る税理士を紹介してほしいとのことでした。
税理士法人で、FXや投資業の顧問先を持ち、投資業のことも理解している事務所を紹介させていただきました。事業主様はお金のことを心配されており、規模や売上が大きいわけではないので年1回相談出来れば良いくらいかと考えておりました。
面談の際は、直接税理士が相談にあたり、日々の記帳の付け方のコツや注意点をアドバイスしてもらい、事業主様も具体的な科目の上げ方などがわかって安心しておりました。
年1回、決算の時だけの相談というのも可能ではありましたが、年1回だと普段気になったことがあった際に対処が出来ないことと、決算時には申告期限が近く対策がほとんど出来ない為、決算料の月々払いというお付合いをするということで話が進みました。
事業主様も、出来れば気になった時に相談出来る状態にしておきたかったので、非常に喜ばれておりました。金額は月額9,000円でお願い出来たことも費用面で助かりましたと感謝されておりました。
決算のみ依頼する場合には、1年分まとめての対応となる為、通常の顧問契約よりも決算料金が高くなります。また、今回お話に出たように、決算間近ではほとんど節税対策などが出来ない為、税理士が月々の数字を把握できる状態にしておくのも、節税や決算対策に効果的です。
開業したばかりで金額を抑えたいという方、親身に企業様の相談に乗る税理士をお探しの方はどうぞタックスナイトまでご相談ください。決算だけを依頼する予定であれば、早めに税理士を決めて相談が出来る環境を整えておくことで、かかる金額や節税効果が変わってきます。